2008年09月29日

ミラン ロニーのゴールでミラノダービー制す



今週末ダービー3発目。
ミラノ・ダービーは、ロナウジーニョの移籍後初ゴールでミランが1-0の勝利。
モウリーニョは就任後初黒星だそうだ。

ミランは開幕2連敗のあと3連勝。
ロニーにもゴールが生まれ、これから乗っていけるといいな。

夜中起きてネットで観ようとも思ったんだが、時間も時間だし、やめてしまった。あぁ、観ればよかった...


posted by taku at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

バルセロナ・ダービー

いやー、すごい試合になっちゃったね。
もちろん、ずっとバルサが押し気味なんだけど、まず主審が見えてたら確実にルイス・ガルシアのファールでノーゴールになってたいわく付きのゴールでエスパニョールが先制。
前半終了間際にエスパニョールが1人少なくなって、後半はよりバルサが攻めるんだけど、エスパニョールのサポーターが暴れて一時中断。
エスパニョールは集中して、体を張って守り続けるも、中断明け、不運ともいえるアンリのゴールで同点に追い付かれ、挙げ句、中断があったせいで、101分という、とんでもない時間にPKを取られ逆転負け。
やっぱダービーだからなのかな? 本当いろいろありすぎ。

ちなみにこの試合、モンジュイックでの最後のバルセロナ・ダービーだそうだ。エスパニョールは勝ちたかっただろうね。
来シーズンからは新しい専用スタジアムで行われるそうだ。いいスタジアムになるらしい。
posted by taku at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

マージーサイド・ダービー

きょうはダービーマッチがいろいろある。
一番の注目はマージーサイドだが、今シーズンはチーム力の差がちょっと大きいね。
エバートンのホームゲームだったが、結果は、神の子の2ゴールで0-2でリヴァポー。

08-09シーズンのプレミア、ぼくの一番の贔屓チームはリヴァポー。
もともとリヴァポーはそんなに好きなチームじゃなかったんだが、アトレティコのトップにデビューした頃から注目してたトーレスが来て、おまけに今年からはロビー・キーンまで加入。
一気にナンバー1ご贔屓チームになってしまった。

今節、キックオフ時間が一番早かったマージーサイド・ダービーに勝ったことで暫定首位。チームは好調なんだが、ロビーが数字的に結果が出てない。本人も早くゴールがほしいと思ってるのは間違いないと思うが、シュートが少ないんだよなぁ。結局今日の試合もシュート0。
まあチームに貢献してるのは確か。きょうのトーレスの1点目はロビーのクロスに合わせたものだし、2点目もロビーのパスを受けたカイトが潰れて、こぼれ球をトーレスが押し込んだ。
200809_merseyside.jpg

見る人が見ればわかるはず。それが証拠にラファだって先発で起用してるんだろうし。
でもやっぱ早く得点ほしいよね。アンフィールドの熱狂的なサポーターの前でゴール後の側転パフォーマンス見せてほしい!
posted by taku at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマーリオ1000ゴール記念シャツで訴訟?



ロマーリオが、自身の1000ゴールを記念したシャツを無認可で売り出した元所属チームのバスコ・ダ・ガマとリーボックを相手取って法的措置を検討しているそうだ。

訴訟はまあどうでもいいんだが、そのシャツほしい!
とりあえず、そのシャツ見てみたいな。どっかに画像ないすか?
posted by taku at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

沢、米プロリーグ国際ドラフト1位指名

来年4月からスタートする米女子プロリーグ(WPS)の国際ドラフトで、沢、宮間、荒川、大野の4人に指名があったそうだ。
沢には、ワシントンから1巡目で指名。

沢は行くだろうね。他の3選手も挑戦するんじゃないかな。
レベルアップのためには、レベルの高いとこでやるのが一番だよ。
国内のなでしこリーグが空洞化するんじゃないかって心配もあるけど、高いレベルで活躍する日本人がいたほうが、それを目標にがんばる選手や少女たちも出てくるんじゃないかな。
posted by taku at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ACL準々決勝第2戦

ガンバとレッズが準決勝進出。
アントラーズにはずっこけたな。
柏でのバチが当たったか? 
冗談は置いといて、小笠原の穴はやっぱ大きかったのか。
つうより、中田コひどくねぇ?
ヨーロッパから帰ってくるとみんなダメになるの?

つうことで、ACL準決はガンバvsレッズ。熱そだね。ちょっと見に行きたいかも。
でも水曜埼スタってことよね? 遠!
posted by taku at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ACL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

秋分の日のJリーグ

超久々に更新。

きょうは祝日、秋分の日でJの試合があった。
きょうはいろいろあっておもしろい日だったかも。

テレビでジェフvsグランパスを見たが、首位チームと降格争いするチームというほどの力の差はなく、どっちが勝ってもおかしくない内容だった。
試合を分けたのはメンタル面だったかも? ジェフvsグランパスが一番遅いキックオフで、他の試合の結果がわかってたのが、微妙に両チームに影響したんじゃないかな。
グランパスは、大分が勝って勝ち点で並ばれたのがプレッシャーになり、逆にジェフは、ジュビロが負けたため、勝てば自動降格圏脱出というモチベーションにつながったのかも。

このゲームもそうだが、きょうはホームチームががんばった。
毎回じゃないんだけど、「ホームチームがんばれ!」って気持ちを込めて、totoでホームチームの全部勝ちを1口100円分買うことにしてる。
きょうはもうちょっとで3等が当たるとこだった。

終了間際のゴールがやたら多い日でもあったね。
大分vs札幌なんか終了間際の数分間に3点も入ってる。
その他、平塚、熊本、福岡の3試合でも、決勝点が後半44分に記録されてる。
こういう劇的なゴール、サポにはたまんないものがあるね。逆に決められた場合のショックは大きいけど。。。

それから、広島が昇格決定。
1年でのJ1復帰、おめでとさん!
posted by taku at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

