2009年01月31日

とほほなバーレーン戦、フィジカルとサッカーIQの問題

All About←バーレーン戦現地レポ by戸塚啓

バーレーン戦は、キックオフには間に合わなかったが、ここでも紹介したサイトで無料でネット観戦。
たぶんアルジャジーラの映像だと思うが、アラビア語だかなんだかの実況で、もちろんまったく何言ってるかわからないけど、民放の下手な日本語実況よりはよかったりするかも。日本選手の名前はだいたい間違ってなかったし。

それにしても、とほほな試合だった。
欧州組が揃わなかったことや、けが人続出というエクスキューズはあるにせよ、日本のフィジカル、そしてサッカー知能指数(IQ) の低さを露呈した試合。どちらも今に始まったことじゃないんだが。。。

マチャラだって、これだけ何度も対戦すれば、そりゃいい加減、日本の弱点にも気付くよな。
日本の選手は体を寄せきれば、力の半分も出せなくなる。そしてその弱点をしっかり突いてきた。
日本は間合いを空けたプレッシャーなら何の問題もなくプレーできる。甘いプレッシャーの中でプレーさせれば世界でも通用するチームだと思う。ところが間合いを詰められ、コンタクトプレーになると、その力をまったく発揮できなくなる。

翻って、今回バーレーンといい、中東のチームは、もともとそんなにうまくはないがプレッシャーをかけられてもそんなに力が落ちない。
強いプレッシャーの中でも普通にプレーできるというのは、ヨーロッパや南米などサッカー先進国ではあたりまえのこと。

日本がフレンドリーマッチで、強国とたまにいい試合を演じることがあるが、それは「フレンドリーマッチ」であるからに他ならない。フレンドリーマッチだから怪我をしたくない、させたくない、だから当然プレスはガツガツ来ない。よって日本はいいプレーを見せる。
ところが公式戦になると相手もガツガツ来るから、慣れてない日本は、明らかに格下と言われるアジアのチーム相手に苦戦するって図式。

この問題を克服するには、日本代表メンバーのほとんどがヨーロッパのクラブチームに所属して、しかもある程度出場機会を得られるようになるか、もしくはJリーグをはじめ国内のサッカーのレフェリングを世界標準に近づけ、正当なコンタクトプレーでファールを取らないようにすることかな?

どっちも一朝一夕にはいかないことだけど、レフェリングの問題は、協会に問題意識があれば、Jリーグと審判協会とすぐにでも協議は始められると思うけどね。

サッカー知能指数については、オシムが病に倒れることなく、継続して強化をしてくれてれば、もしかしたら改善する方向だったかもしれない。タラレバの話だけど。
サッカー知能指数については、またあらためて。
posted by taku at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

バーレーン戦ネット中継は

バーレーン戦のネット中継、国内ではLiveSports.jpがやることになったみたいだ。
315円。金取んのかよ。って、まあ取るわな、ここぞとばかり。

たかがアジアカップ予選、315円払うやつってどれくらいいんのかな?
でもLiveSports、このバーレーン戦で登録者数も増えるんだろうね。

JustinかLiveTVでやってくんないかな?

ところで、生はないけど、録画放送もないのかな?
posted by taku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

バルサが止まらない

バルサが止まらない。
08-09シーズンのバルサは、第1節ヌマンシアに敗戦スタート。続く第2節ラシン戦はドロー。ペップ・バルサいきなりの試練かと思いきや、その後の戦績は17勝1分0敗と圧倒的。

今節の第20節は開幕戦で唯一敗戦を喫しているヌマンシア。前半0−0で凌がれ、もしかしたらヌマンシアが止めるのかってのも少しよぎったが、後半メッシのゴールを皮切りに、エトー、アンリ、メッシの2点目と4得点。FKで1失点はしたが、3トップそろい踏みで完勝。

マドリーも連勝してついてきてはいるが、勝ち点12差は大きいね。
バルサはCLが再開しても、リーグ戦で選手の温存ができそうだ。
バルサ、リーグとCLのダブル、いや国王杯も残ってるから3冠もありえるね。

サッカーを観に海外へ! JTBツアー、航空券、ホテル、現地オプショナルツアー
最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
posted by taku at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

W杯南ア大会開幕まで500日

2010W杯南アフリカ大会開幕まで、きょうで500日か。
500日っていうと近づいてきたって感じするな。
どうやら南アで本当にやることになりそうだし。
たぶん行くと思うけど、やっぱちょっと恐い。フランスやドイツみたいに、フリーであちこち観戦に行ったり、観光したりするのは、勇気がいるな。今回はツアーで団体行動かな?

サッカーを観に海外へ! JTB ツアー、航空券、ホテル、現地オプショナルツアー
posted by taku at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | W杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

沢、ワシントン移籍へ

沢がワシントン移籍を決めたらしい。
ドラフト1巡目指名だからチームから高く評価されてるってことだし、行く可能性は高いと思ってたけど。

沢が移籍するのはワシントン・フリーダム (Washington Freedom)。
リーグ、Women's Professional Soccer (WPS) は、今春7チームでスタートするみたい。
またなんで奇数かな。

沢には、活躍してもらって、ワシントンで最も有名な日本人になってもらいたいな。
それから宮間もWPSへって話あるみたいだけど、宮間も行ってほしいね。

サッカー・ブログをもっと見る
JTB スタッフけんさくん☆プロ1500人に聞けるお勧め旅行のクチコミサイト!
posted by taku at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ドロンパ

あらら、FC東京、マスコット作っちゃったんだね。
マスコットなんかないのが東京らしいってとこあったと思うんだけど。マスコットなんか要らねーっていうサポも多いんじゃね?
マスコット自体もかわいくてなんかねぇ。もっと強面のがあってそうだけど。
名前は「東京ドロンパ」だそうだ。ドロンパって聞いてオバQに出てくるイヤミなアメリカのオバケを思い出すのは中高年以上か?

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=7227

【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイト
最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
posted by taku at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

バーレーン戦生中継なし

28日深夜に行われる、アジアカップ予選バーレーン戦の生中継がないそうだ。
法外な放映権料をふっかけられ、日本サッカー協会が蹴ったってことらしい。
日本はいくらでも出すだろうって、ふっかけてきたんだろうね。相手もまさか日本が蹴るとは思ってなかったかも。
何事もこれまで日本人は簡単に金出し過ぎ。

ちょっとフランス98でのトゥールーズを思い出してしまった。
W杯初のゲーム、アルゼンチン戦のチケットが1枚数十万。でもこの額を簡単に出すヤツがいるから、値段が下がらない。

一回蹴るのはいいことだよ。生中継がないのは、ちょっとさびしいけど、協会の毅然とした態度は認めるべきだね。たかがアジアカップ予選だしね。

男の"やる気"を応援、【マカ&アシュワガンダ】
posted by taku at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

TAKE ACTION ファウンデーション

去年、「TAKE ACTION +1」チャリティマッチの開催があったが、その活動を継続的に行う慈善団体「TAKE ACTION FOUNDATION」の設立をヒデが発表したそうだ。
元日本代表を集めたチーム等で試合やサッカー教室を行い、収益の一部で世界各地にサッカーボールの寄付などを行う計画だそうだ。
「サッカーボールの寄付」か。わかりやすくていいのかな。でももうちょっと何か大きなことやってほしいとも思うけど。

最初の試合は、4月12日に、ヒデの出身地である甲府で地元チームと行うという方向だそうだ。
近くでやるときはぜひ観に行きたいと思う。

JTB スタッフけんさくん☆プロ1500人に聞けるお勧め旅行のクチコミサイト!
posted by taku at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ツネ様J復帰

宮本、Jに復帰か。でもガンバじゃなくヴィッセル。
ガンバvsヴィッセル戦はこれまで以上に熱いものになるかもね。
でもその前に、ヴィッセルでスタメンで出場できるかってとこが第一の問題だったり?
ザルツブルグではあんまり試合に出られてなかったし、海外に挑戦して戻ってくるとなんかおかしくなっちゃう選手も多いからね。
でもこの時期、チーム始動からの合流だから、問題ないのかな?

宮本の背番号は14。なんで?っと思ったら1+4=5ってことなんだね。


posted by taku at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

Rory DELAP スローインで飯が喰えるサッカー選手

「数少ないスローインで飯が喰えるプレイヤー」、とは前節ストーク・シティーvsリヴァプール戦で、実況の倉敷さんがDELAPについて宣ったフレーズ。
ストーク・シティーのMFローリー・デラップのスローインは40メートル以上飛ぶ。
ピッチの横幅が狭いストークのホーム、ブリタニア・スタジアムと相まって、今シーズンスローインからチャンスを産んでる。
確かにブリタニアでの高い位置でのスローインはコーナーキックとなんらかわらない緊張感がある。

デラップ、いままであんまり聞かない名前だったから若い選手かと思ったら、32歳のベテラン。アイルランド代表歴もあるようだ。

さっき終わったチェルシーvsストーク、後半そのデラップのゴールでチェルシーを窮地に追い込むも、87分のベレッチのゴールで追いつかれ、ロスタイム93分にランパードに叩き込まれて勝ち点を持って帰ることはできず。

でも、デラップとストーク・シティー、ビッグ4と対戦するときくらいしか中継はないだろうけど、これからも注目したいな。

--------------------
Rory John Delap
Day of birth: 1976.7.6
Position: MF
Stoke City (2006-)
National team: Ireland
--------------------

All About←ワールドサッカー ガイド:斉藤健仁
サッカー・ブログをもっと見る
posted by taku at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

アルディージャ「落ちない!お守り」受験生に人気

4シーズン連続の残留争いで、すべて残留を果たし、その「落ちない!」残留力を込めたお守りがあるそうだ。受験生に人気らしく、売り切れになってたようだが、きょうから販売を再開したと、ラジオのニュースにまでなっていた。明日からは通販でも売るんだとか。藁をもすがる想いの方、どうぞ。

ちなみお守りの中身は「毎年用意するけど使われることのない、入れ替え戦のチケット」だそうだ。おもしろいね。
廃棄するしか使い道のないものの有効リユースとも言えるし、環境にもよくて、いいんでない。

他の人気サッカー・ブログを探す
posted by taku at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

大迫vsスイカ 高校サッカー決勝

高校サッカー決勝、鹿児島城西vs広島皆実を観に行ってきた。
おもしろい決勝戦だったね。
広島皆実は緑と黒の縦縞のユニで、正にスイカ。
決勝はそのスイカユニが輝いた。組織に加え個人技もあり、終始おもしろいサッカーを展開。
大会得点新記録をマークした大迫の鹿児島城西が優勝した方がマスコミとか的にはわかりやすかったんだろうけど、そうはいかないよね。
おもしろいサッカーで優勝をつかみ取った広島皆実には拍手だね。

それにしても大迫は持ってるね。今後順調に伸びて、日本を代表するFWになってほしいな。
そういえば国見が優勝した年、平山には期待したんだが、平山は伸びなかったな。。。

20090112_kokosoccer1.jpg
終了の笛。喜びを爆発させる広島皆実。対照的にピッチに倒れ込む城西イレブン。

20090112_kokosoccer.jpg
広島皆実、オメデトウ!
posted by taku at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

高校サッカー準決が埼スタに

高校サッカーの準決勝の2試合が、今大会、国立ではなく埼スタで行われることになった。
埼玉の人はいいだろうけど、ちょっとブーイングだな。準決あたりが一番おもしろかったりするから、毎年国立の準決は楽しみにしてたんだが、埼スタはちょっと遠過ぎでちょっと観戦に足を運ぶ気がしない。
来年、国立に戻されることってあるのかな?

高校サッカー選手権、準決勝は
前橋育英(群馬)vs鹿児島城西(鹿児島)、広島皆実(広島)vs鹿島学園(茨城)。
埼スタ、12:05 Kick off。

All About←日本代表・Jリーグ おすすめコラム by戸塚啓
最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!

posted by taku at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ヒデ、UAEで現役復帰?

ガゼッタ・デロ・スポルトが伝えたそうだが、ないだろうな。ヒデはお金じゃやらないだろうし。ヒデを現役復帰させるとしたら、何なら彼を動かすかな? 指揮官やチームメイトくらいじゃ、動かないだろうし。。。
まあ、まずないとは思うけど、もし本当に現役復帰するとすれば、ガゼッタ・デロ・スポルト、すげぇ。
posted by taku at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

