2009年05月20日

ガンバ宇佐見

期待の宇佐見がトップ公式戦デビュー戦で、見事にゴールを決めたというのに、勝ち切って花添えてやれよガンバ。本当ダサイ!
宇佐見が決めたシュート、うまいシュートだった。打ちにくい浮いてるところをうまくミートしてる。センスを感じるね。
試合後インタビュー受ける宇佐見だけど、自分は結果出したのにって感じでちょっと不満そうなとこが、またなんかいいねぇ。

でも、デビュー戦でゴール決めて勝ってたら、マスコミ大騒ぎで持ち上げ過ぎみたいな状況になるだろうから、宇佐見の今後を考えると、負けてよかったかもね。消化試合だったし。

鹿島の大迫、浦和の原口と山田直輝、そしてガンバの宇佐見、心ないマスコミから守って、つぶさないように育てたいね。

-----
ACL 2009 1次リーグ6節 2009/5/20 万博
G大阪 1-2 FCソウル
64' 宇佐美貴史(G大阪)、73'(ソウル)、89'(ソウル)

最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
All About←日本代表・Jリーグ おすすめコラム by戸塚啓

posted by taku at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ACL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

マドリーこけてバルサ優勝

きのう予想した通りになってしまった。
マドリーがコケて、バルサのリーグ優勝決定。これでミッドウィークのコパ・デルレイに続いて2冠目。
ほぼ優勝がなくなり、しかも連敗中でモチベーション的に難しい状況のところに、逆に相手はチャンピオンズ出場のために気合十分の「イエローサブマリン」ビジャレアル。
マドリーは、ビジャレアルに先行されても諦めず追いつくところはやっぱしぶとい。終盤で2-2に追いついたときは、逆転あるかと感じさせたが、最後まで勝ち点3がどうしてもほしいビジャレアルの前に、なんとカシージャスのミスから決勝点を決められ敗戦。こういうところはやっぱ気持ちの問題があるのかな。
マドリーはバルサ戦から3連敗だけど、相手が悪かったかな。まあこれが今年のリーガの売りでもある「アングリル峠」ってやつだね。

-----
20090516 エル・マドリガル
ビジャレアル 3-2 レアル・マドリー

ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実♪


posted by taku at 18:51| Comment(0) | TrackBack(1) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

マンU、3連覇

マンUは引き分けでもプレミアリーグ優勝が決まるという状況。しかもホーム、オールドトラッフォード。
でも、無冠がすでに決まってしまってるガナーズは目の前で優勝を決められるのを避けるべく攻めに攻めたが、結局スコアレス・ドローで終了の笛。マンUはプレミア3連覇。ちょっと強すぎ。
マンUはリーグカップを取ってるのでこれで2冠。FCWCを入れれば3冠目。27日は4冠目をかけてバルサと対戦だ。

そのバルサ。先週リーグ優勝が持ち越しになったが、ミッドウィーク、コパ・デルレイ決勝でビルバオに逆転勝ちしてまず1冠。
リーガ優勝は今日か明日には決まりそう。明日バルサが勝つ前に、今晩レアルがコケて決まっちゃう悪寒が。。。

-----
English Premier League Matchday 37, Saturday 16th May 2009, Old Trafford
Manchester United 0-0 Arsenal

All About←ワールドサッカー ガイド:斉藤健仁
サッカー・ブログをもっと見る


posted by taku at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

バルサvsビジャレアル、アトレティコvsエスパニョール

きのうマドリーがヴァレンシアに完敗して、バルサのリーガ優勝が決まるかと思って、夜中起きて見たんだが、ロスタイムにジョセバ・ジョレンテの見事な同点弾を喰らって優勝を阻止されてしまった。ペップの何だよーって表情が印象的だった。
まあでもバルサのリーガ優勝は時間の問題だね。あと勝ち点1で優勝なんだから。バルサが勝ち点上げれなくても、マドリーが勝ち点3取れずに優勝決定ってのも大有りだしね。

バルサvsビジャレアル戦より、そのあとのアトレティコvsエスパニョールに熱くなってしまった。個人的にはどっちにも勝ち点3取ってもらいたい対戦なんだが、そうもいかない。アトレティコにはチャンピオンズにぜひ出てほしいし、かといってエスパニョールがセグンダに落ちるのも嫌だし。。。
アトレティコは前半のうちにペレアが一発レッドで退場した上に、PKで先制され、セットプレーからさらに失点。アトレティコによくある悪いパターン。エスパニョールの出来から言って、大敗する可能性大だなと思ってたら、ところがどっこい。
後半、まずフォルランがゴラッソーなゴールを叩き込んで1点差。ペルニーアのたぶんロングシュートに'クン'アグエロが合わせて同点。そしてロスタイム、シマオのパスにフォルランが抜け出し決勝ゴール!!!
アトレティコは本当おもしろいチーム。すごくいい出来で大爆発するときと全然ダメダメで大量失点するときと。きょうは前半がダメダメチームで後半がスーパーなチーム。
出来の悪い子ほどかわいいなんて言うが、アトレティコってそういう魅力があるんだよね。やればできる子なんですー!的な?

All About [自分磨き]


posted by taku at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

イニエスター!!!

イニエスタ、本当最後の最後に大仕事する男だよねー。
劇的なロスタイムの大逆転ゴール! 正確には同点ゴールなんだが、アウェイゴール2倍ルールっていう画期的なルールのおかげで、2試合で唯一のバルサのゴールは2点分を意味する大逆転ゴールとなった。

戦術的システム変更が売りのヒディンクでも、さすがにロスタイムからじゃ、自慢の能力を発揮する時間はなく。。。

同点となったあと、バルサにこの試合2度目のハンドがあったが、主審は2度目も流したね。これはアビダルへのレッドカードが重過ぎたかなっていう、帳尻合わせだったのかな? バラックがぶち切れるのもわからないではなかった。

それにしてもイニエスタ、本当すげえ。

最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイト


posted by taku at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | UEFA CL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

