2009年11月29日

落ちないお守り

J1の優勝争いはガンバが鹿島に敗れて脱落。優勝の行方は鹿島と川崎の2チームに絞られた。
ガンバは3位確定。最終節、勝っても負けても3位。ってことは賞金8000万円確定でACL出場権も獲得ってことね。

降格争いの方は、柏vs大宮の直接対決が1-1のドローに終わって、柏の降格が決定。
終了の笛を聞いた時、大宮のキャプテン藤本の顔には笑みはなく、涙ぐんでいたのは、やっと残留できてホッとした安堵感からか。
柏キタジは大泣きしてたな。

これで千葉の黄色い2チームともがJ1からいなくなることになった。
大宮は降格争いはするものの今年も無事残留。今年も「落ちないお守り」が売り出せるな。

J2の優勝争いは、きょうセレッソが勝って暫定首位に立ち、明日試合のある仙台にプレッシャーをかけてる。
同様に4位甲府も勝って、3位湘南に勝ち点で並んでプレッシャーを与えてる。
これでJ2は優勝争いも昇格争いも最終節までもつれることになった。

正直、こんなにもつれるとは思わなかったな。最後までおもしろいJ2。マスコミもっとちゃんと報道すればいいのにな。

Jリーグ・チケットなら@電子チケットぴあ
ダンベル・バーベル・サンドバッグのオンラインショップ

posted by taku at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

楢っち代表復帰

手の骨折で戦列を離れてた楢っち、先週リーグ戦に復帰したばかりだが、さっそく12月の代表合宿に呼ばれた。
でも代表合宿と言っても、今回は体力測定とミーティングのみで、練習は行わないそうだ。
何はともあれ、岡ちゃんからはW杯に臨むにあたって、欠かせない選手として信頼を得てるってことだね。

1998フランスは能活の控え、2002はゴールマウスを守ったが、2006ドイツはまた控えだった。2010年はまたぜひレギュラーで出場してほしい。

日本代表 関連商品
【サッカーショップ加茂】日本代表ユニフォーム

posted by taku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

久保、北九州?

広島の久保、チームは来季契約を結ばない意向らしい。
今シーズン、試合出場は2試合のみで、プレー時間はたったの16分。これじゃちょっと来期は無理よね。

久保の方は、来シーズンJ2昇格する北九州の練習に参加したそうだ。
福岡出身の久保、地元に戻るのはいいんじゃない。

来シーズンのJ2、愛媛の福田に、ゴン、カズ、久保ってことか。客が呼べるFWがいっぱいだな。J2今から楽しみだな。

東国原英夫の自己改造論


posted by taku at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

遠藤、AFC年間最優秀選手に


ヤット、AFC年間最優秀選手賞受賞したんだね。

今年のACLは、トーナメント1回戦で川崎に敗れ、結果が出なかった。W杯予選はコンスタントに貢献はしてるものの、アジアのMVPってほど活躍はしてないよね。
それでも年間最優秀選手に選ばれたのは、昨年末のFCWCでの活躍が大きいのかな?
FCWCはAFCの大会じゃないんだけど、アジアの代表としてインパクトはあったからね。

来年も取れるようにがんばれ! 来年も取ったとしたら、それは南アW杯か来年のACLで活躍したってことだからね。

ま、とりあえずおめでとさん。

自宅トレでカラダ改造!

posted by taku at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

町田ゼルビア、ゴンにオファー

ズビロから戦力外通告を受けているゴン中山に、JFL町田ゼルビアがオファーを出したそうだ。
これでゴン獲得に手を挙げたのは3チーム目。
J2熊本と社会人藤枝MYFCと、今回の町田。

J1はおろか、J2の上の方のチームでする、ゴンちゃんはもう使えない選手とみなされてるってことか? ちょっとさみしいな。

ゴンちゃん、もし町田に入ったら、もうちょっと観戦に行くとしようかな。
posted by taku at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

クディチーニがバイク事故

トットナムのGKクディチーニがバイクで事故に遭ったそうだ。
クディチーニは手首を骨折し骨盤を損傷。救急スタッフの話では「人生を左右する怪我」という表現を使っいる。
命には別状ないということみたいだが、クディチーニは36歳。回復したとしても現役続行は難しいかもしれないね。

ドイツ代表エンケの自殺というニュースに衝撃を受けてたとこなのに、またGKが事故。もちろん関連はないんだけど、これ以上変な連鎖が起きないことを祈る。



JTBの海外現地ツアー
ワンランク上の旅行で思い出いっぱい!旅行グッズはレンタルで節約上手!
posted by taku at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ビーチサッカー日本代表、W杯出場&アジア制覇

ビーチサッカーのW杯アジア予選、おとといの準決勝イラン戦で勝利し、W杯出場を決めていたが、きのうの決勝戦、バーレーンに4-2で勝って、アジア制覇達成。
前園は決勝戦の4点目を決めたらしい。でもこの得点が初ゴールだったらしい。ちゃんとチームに貢献してんのかなぁ? 足手まといになってないか、ちょっと心配。

ビーチサッカーW杯は11/16からスタート。開催地はアジア予選と同じドバイ。
アジア予選からたった中4日で本大会だから、チームとしては同一大会って認識かもね。
W杯本大会、日本はB組でスペイン、コートジボワール、エルサルバドルと対戦。

ビーチサッカーはどこが強いのかな? スペインは強そうだよね、やっぱ。まあ本大会に出てくるんだからみんなそこそこ強いんだろうけど。2位以内に入ってトーナメント進出してほしいね。

<FIFAビーチサッカーワールドカップドバイ2009本大会>
グループステージ(グループB)
11月16日(月) vsスペイン
11月17日(火) vsコートジボワール
11月18日(水) vsエルサルバドル
※グループ2位以上が準々決勝に進出

11月20日 準々決勝
11月21日 準決勝
11月22日 決勝

日本代表 関連商品
【サッカーショップ加茂】日本代表ユニフォーム
posted by taku at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアル・マドリー、3冠の夢早くも潰える

コパ・デル・レイ(国王杯)4回戦、マドリーvs3部アルコルコンの第2戦。カーサのマドリーは1-0で勝利したが、アグリゲートスコア1-4で敗退。

昨シーズン、バルサに3冠を達成され、苦虫を噛む想いだったマドリー。今シーズン、莫大な費用を投じて「新銀河系」を作り上げ、巻き返しを図ろうとしたが、早々に一冠目が潰えてしまった。
今シーズンも無冠に終わったら、フロレンティーノ・ペレス、どうすんだろね。その可能性高いと思うが。。。

カカ関連商品
ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実♪

posted by taku at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ナビスコ準優勝賞金は社会貢献に

ナビスコカップ決勝の表彰式で川崎の選手に無礼な態度があった問題で、フロンターレは賞金5000万円の返上を申し出ていたが、Jリーグ側がこれに応じず、社会貢献活動などに使途を限定して授与することに決めたそうだ。

これとってもいいと思うね。
あとは川崎側が何に使うかだね。

今回の問題を忘れず、ずっと肝に銘じ続けられるように、形に残るものを作っておくのもいいんじゃないかと思う。
形に残るモノで社会貢献できるもの...
クラブハウスの屋根に太陽光発電つけるとかどう? 20-30年は使えるし、環境貢献を通じての社会貢献度は文句なし。太陽光発電システムのことが話題に出る度に今回のナビスコの問題も思い出してもらえるはず。5000万のうち、1000万も出せば立派なのが付くよ。

練習場が風が吹くとこなら、風車もいいかも? 風車立てて、練習場の照明を自然エネルギーで一部まかなうとかさ。風車も20年くらいは使えるよ。
そういえば等々力競技場のまわりに小さな風車照明あったよね。あれのでかいやつって感じかな。

もし実現したら、サポは戒めの意を込め「MQN発電所」とか呼んであげて。

WEBサイトをカーボンオフセット!
Jリーグ・チケットなら@電子チケットぴあ

posted by taku at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ゴン戦力外、ゴンにやってほしいこと

ジュビロ、ゴン中山が戦力外だそうだ。
ここんとこ公式戦にほとんど出てないから、しょうがないだろうね。
ジュビロはスタッフとしてクラブに残ってほしいようだが、ゴンちゃんはあくまで現役にこだわりたいらしく、移籍先をさがすらしい。
カズがやってるから負けてられないって気持ちあるんだろうね。
J2ならまだやれるでしょ。それにゴンちゃん集客力あるから、J2クラブとかうれしいんじゃないかな。
横浜FCでゴンカズ2トップとかあるかもね?
まあ、本人が納得いくまで現役にこだわるのはいいんじゃない?

ただ、現役引退を決意したら、ゴンちゃんにはぜひ目指してほしいことがある。
Jリーガーで最もトークが斬れて、ダントツおもしろいゴンちゃん。セカンドキャリアは、指導者とか解説者なんてありきたりな線なんか目指さずに、ぜひJリーグ出身者初のマルチタレントを目指してもらいたい。

現状オグちゃんが先頭を走ってるが、オグちゃんはサッカーコメンテーターの域を出てない。
中西はサッカーコメンテーターの域は抜け出してるけど、中西はお固いインテリ路線。
ゴンちゃんには、ゴールデンの番組司会やるくらいの、大物芸人クラスのマルチタレントになってほしいんだよね。そこまでいかなくても、バラエティー番組でレギュラーかせめて準レギをいくつかかかえるくらいに。それなら絶対やれるでしょ。

そして普段サッカーを見ない人種に、サッカーの話題に触れてもらうことで、サッカー界に貢献してもらいたいんだよね。
この仕事はゴンちゃん以外に今んとこちょっと見当たらない。ゴンちゃんを逃すと、最低10年は出てこなさそう。
だからゴンちゃん、日本サッカーの発展のために、ひとつ頼むよ! 絶対あってるしうまくいくよ!

東国原英夫の自己改造論 DVDブック 1000名限定サイン入り!


posted by taku at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

日本代表新ユニフォーム発表

新しい代表ユニがお披露目された。
コンセプトは革命! だそうだ。
胸元と奥襟の赤は日の丸の赤らしいが、四角ってのはおもしろいかも。
協会エンブレムの上には日の丸が入ってる。その日の丸部分は、歴代ユニフォームを細かく砕いて紡いだ糸で織り上げられているそうだ。こだわってるね。

代表ユニって第1印象ですげえいいって思えるのって今までなかったが、今回も同様なんかいまいち。
でもだんだん馴染んでかっこ良く見えてくるのかな?
きょう発表のは背番号が入ってない。背番号が入ると印象変わるしね。

【サッカーショップ加茂】日本代表ユニフォーム
posted by taku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

昇格と降格

J2は、仙台とセレッソの昇格決定。
決まるのはもうちょっとあとかなと思ってたら、甲府、湘南がそろって取りこぼして、上2チームの昇格決定。

残る1枠を湘南と甲府が争う。現段階で同勝ち点、得失点差1で湘南が3位。残り3節で、次節は小瀬で直接対決。21日の小瀬は痺れそうだね。

一方、ジェフのJ2降格が決まってしまった。
前身の古河電工時代から一度もトップから落ちたことがなかったジェフが初の降格。
ジェフも悪いサッカーしてるわけではないんだが、Jは厳しいね。

もう1チーム、降格の危機にあるレイソルはエスパルス相手になんと5-0で勝利で踏みとどまった。やれんならもっと早くからやっとけよって声が聞こえてきそう。
エスパルスは、一瞬首位に立った途端、まったく勝てなくなっちゃったね。おもしろいもんだね。

大宮は、気が付けば定位置? 今年もぎりぎり落ちないのか? 受験生向けの落ちないお守り、今年もたくさん売れそうってか? 思惑通りにいくといいね。

Jリーグ・チケットなら@電子チケットぴあ
食生活乱れていませんか?手軽にビタミン&ミネラル補給!★FANCL★

posted by taku at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドリー・ダービー


リーガ・エスパニョーラで一番好きなチームはずっと以前からアトレティコなんだが、今のチーム状況や順位、対戦成績から言って、今回のダービーにあまり期待はしちゃいけないとは思っていたんだが。。。
ここ7シーズンのダービーの対戦成績は0勝6分8敗だそうだ。そして過去2シーズンは開始1分以内で失点を喫してる。

今回のダービー、1分以内の失点は免れはしたが、4分にカカに決められる。
24分にもマルセロに角度のないところから決められ0-2。

点差的にも苦しいが、それより内容的にアトレティコ酷い。CLチェルシー戦でいい感触を掴んだといわれてるが、一対一や局面局面で負け過ぎ。状況判断もレアルの選手に比べて圧倒的に悪い。

後半から、脚の怪我で万全ではないアグエロ投入。
アグエロが入って、前半よりは明らかによくなり、さらにマクシ・ロドリゲスを入れて、これからってときに、ペレアのやっちゃいけないミスで3点目をプレゼント。ありゃりゃ。

その直後、中央突破するアグエロにセルヒオ・ラモスが脚をひっかけ1発退場。
うー、まじ3点目余計。

数的に優位になって、ここからアトレティコが攻勢に。78分、アグエロが起点となってフォルラン、ウィーファルシの大きな1-2でフォルランがゲット。
直後にアグエロが突破しペペを振り切って2点目。
アグエロ、本当強い!

その後攻め続け、決定機も作るが、残念ながら同点ゴールは生まれず、レアルが逃げ切りに成功。本当3点目が悔やまれるね。

アトレティコは、アグエロを除いて、多くの選手が低調。
こりゃチーム作りに失敗したっぽいね。フォルラン、シマオ(シモン)をはじめもっとできるだろうって選手がみんないまいち。当たり負けするし、一対一でボール奪われるし、ミドル打ってもひょろひょろシュートばかり。状況判断も全体的に悪いし遅い。
3失点目のペレアがイグアインにボール奪われたプレーなんてその典型だね。

CLもあり、また代表選手も多く、ハードな日程に備えすぎて、ハードなトレーニングができてないと推測。CLの経験のないレシーノには荷が重かったか?
シーズン途中からやり直すのはなかなか難しいものがあるだろうけど、そこはキケの腕の見せ所かな。

アトレティコ関連商品
カカ関連商品
【JTB海外旅行】ヨーロッパ

posted by taku at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

準優勝メダルを外す行為

ナビスコの表彰式のフロンターレ森勇介の態度は論外として、準優勝メダルを外す行為についてはいろいろ意見が出てる。マテウスもやったとか、ミランの選手もやったじゃないかとか。

ちょっと待ってくれ。
マテウスやミランを引き合いに出して、フロンターレの選手の行為を少しでも正当化しようと思ってるなら、そりゃとんだお門違いだ。

ミランの場合は、04/05チャンピオンズリーグ。前半3-0でリードしながら、後半追いつかれ、PK戦でドゥデクの変な踊りに幻惑されて準優勝。

マテウスに至っては、自分が退いた後、終了間際まで1-0でリードしながら、ロスタイムに2失点して優勝を逃した98/99チャンピオンズリーグ決勝。

ミランの場合はまだしも、98/99UCL決勝の表彰式で、首にかけられたメダルを外したマテウスの気持ちがわからないサッカーファンはいないはずだ。
よくない行為だとはいえ、どう考えても信じがたく受け入れがたい敗戦だったからこそ、見る者にも受け入れられた。
普通にただ負けただけの場合と、いっしょにしてもらっちゃ困る。

セレブ御用達ジュエリーウォーター「フィリコ」[PR]

posted by taku at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

川崎フテクサーレ、森の態度は酷すぎる

鬼塚チェアマンが川崎に制裁とかいうニュースが出てて、フロンターレ何やったのと思ったら、ナビスコの表彰式で、メダルをはずしたとか、握手をしなかったとか、ガム噛んでたとかって話。
子どもじゃあるまいに、チェアマンが出てきて制裁とかいう話なのって思って、動画探したら、こりゃひでえわ。
一サッカーファンとしても腹立たしいよ、森。

それにしても、マスコミもさあ、フロンターレもさあ、「一部の選手」とかって、なんであいまいにするのかねぇ。ちゃんと森勇介って実名あげて報道するなり、お詫びすればいいじゃん。
日本の悪しき習慣だよね。個人の責任を所属する組織の責任にしてごまかすの。こういう習慣があるから、日本人は責任感ある人間が少ないんだよね。

張本人の森はどう考えてるのかな? 本気で反省して、性根を入れ替えて、この大失態を人間として成長することにつなげてくれるといいんだけど。

まず、森本人が、迷惑をかけた人すべてに、自分から、自分のことばで謝罪すべきだね。
チームやリーグはその機会を設けてあげるべき。森のためにもね。
数試合の出場停止くらいでお茶濁されちゃ困るよ。

ちゃんとした謝罪がないなら、サッカーファンは絶対許しちゃダメ。
すべての対戦チームのサポは、納得できる謝罪があるまで、森にはずっとブーイングし続けるくらいしないと。ボール持ったりプレーにからんだらブーイングだよ。

逆に、ちゃんと謝罪して、性根を入れ替えてがんばるなら、サッカー界サッカーファン全体で見守り応援してあげないとね。

表彰式の問題の部分の動画


川崎フロンターレからのお詫び
http://www.frontale.co.jp/info/2009/1104_1.html

東国原英夫の自己改造論 DVDブック 1000名限定サイン入り! [PR]
自宅トレでカラダ改造![PR]

posted by taku at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

サンパイオ、日本語で受け答え

SHOWBOL in JAPAN 2日目。試合中、サンパイオが放送席に呼ばれてしばしインタビュー。なんとサンパイオ、簡単に質問には日本語で受け答え。日本を離れてもう5年以上になると思うが、日本語まだ覚えてるんだね。ちょっとびっくり、と同時にうれしいね。

簡単ホームページ作成ツール★無料オンラインデモでまずはお試し
posted by taku at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

SHOWBOL 2009 in JAPAN

今、BSジャパンでSHOWBOLが放送されてる。
きょう夕方横浜アリーナで開催されてたゲーム。
セーザル・サンパイオ、ジャウミーニャ、元名古屋のトーレス、鹿島などでプレーしたサントスなどJでプレーした懐かしい顔も見れるし、GKゼッチ、パウロセルジオにマルシオ
・サントスなど世界的なプレーヤーもいる。人気高そうなんだが、観客席がガラガラ。
なんでと思って調べたらチケット高過ぎ! 全席指定で一番安くて5000円。
出場選手も豪華なメンツだし、会場が横浜アリーナってのもあるんだろうけど、5000円はちょっとね。

でもSHOWBOL、おもしろいね。見るならフットサルよりぜんぜんおもしろい。
明日もあるから、お時間ある人どうぞ。懐かしい選手の勇姿も見れるよ。

SHOWBOL 2009 in JAPAN
2009年11月4日(水) 横浜アリーナ
開演:18:30

SHOWBOL 2009 in JAPAN [チケットぴあ]
posted by taku at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナビスコ決勝、ニューヒーロー米本、サバンナ権田?

ナビスコ決勝をテレビ観戦。
FC東京、米本のゴールはゴラッソーだったね。ボールはまったく回転していず、大きく変化してるようには見えなかったがブレてたのか、川島の手を弾いてゴールネットを揺らした。
その後、平山が追加点を奪って、東京が優勝。フロンターレは、チャンスはたくさん作ったが、きょうは運もなかったね。

米本拓司は前夜祭でニューヒーロー賞を受賞し、当日はゴラッソーな先制ゴールでMPV、100万円も獲得。
ぼくは今日まで名前も知らなかった。ガスサポ以外はそういう人多いんじゃないかな? まさしくニューヒーロー誕生って感じだね。米本の今後にも期待しよう。

もうひとりあんまり知らなかった選手がいた。FC東京のGK権田選手。名前は知ってたが、顔をじっくり見たのははじめて。権田、サバンナ高橋に似てるっしょ? と思ってたら、フジの中継の裏音声で、権田がサバンナ高橋に似てるって投稿が紹介されてた。
やっぱ似てるよね。

ナビスコカップ関連商品

posted by taku at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エスパニョールvsバジャドリー がっかり

エスパニョールvsバジャドリーをWOWOWで見た。
犬飼会長が行ってたね。クラブの会長さんたちと席を共にしてた。地元テレビ局もわかってるみたいで、たびたび犬飼会長を入れた首脳陣の絵を映し出す。「ハポンのサッカー協会会長がせっかくナカムッラを見に来てるのに、ナカムッラ出番あるのか?」みたいなこと現地実況は言ってたりすんのかな?

で、俊輔は結局出番なし。犬飼さん、ガッカリ。

後半立ち上がりに1点リードし、先にデラペーニャを投入したから、これ以上攻撃の枚数はいらなくなっちゃったてことで、まあしょうがないね。
でも残念ながら終了間際に追いつかれて、エスパニョールとしてはガッカリな試合結果。

この試合で一番笑ったのは、エスパニョールの先制点、ルイス・ガルシアのゴールの後、バジャドリーのホセ・ルイス・メンディリバル監督が指示を出すかなんかして、ベンチに戻ってきたとき、ベンチの屋根にオデコをしこたまぶつけていたこと。失点も痛かったけど、オデコも痛かっただろう。
でもロスタイムの同点ゴールでこんな痛み吹っ飛んだかな?

資格を取るならネット配信!いつでも・どこでも・何回でもアクセスし放題!
ネットで探して、電話で買う。クルマの新しい買い方

posted by taku at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

リヴァプールvsマンU、泰年はレッズサポ化


先週末の最注目ゲーム、プレミア、リヴァプールvsマンUをやっと見た。
試合結果はあちこちのニュースで流れてたので、知ってたんだが、本当楽しめたね。

解説のやっさんは完璧リヴァプールサポと化して、それもまた笑わしてくれた。
フェルナンド・トーレスの先制点の時には、「キタッ、キタッ、キタッ、キタッ。ゴール!入ったー!!!」と叫ぶは、ロスタイム、ルーニーがドリブルで仕掛けた際には、「やばいっすよ、やばいっすよ」。そして駄目押しエンゴクの2点目の際には「キタッ、キタッ、決めろ決めろ、入ったー!!!」ときたもんだ。

「来た」はまだいいとして、「決めろ」は解説の言動としては普通ダメだろうね。きっとマンUファンには相当うざかっただろう。でも、この試合はリヴァプールが勝った方が、今後がおもしろくなるってことで、おおめに見てあげましょうや。

それにしても、実況倉敷、解説泰年、2人とも本当楽しんでたね。うらやましい仕事だな。

マルチドメイン無制限・大容量30GB・月額1,575円 ⇒ お名前.com

posted by taku at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

