2009年11月12日

ビーチサッカー日本代表、W杯出場&アジア制覇

ビーチサッカーのW杯アジア予選、おとといの準決勝イラン戦で勝利し、W杯出場を決めていたが、きのうの決勝戦、バーレーンに4-2で勝って、アジア制覇達成。
前園は決勝戦の4点目を決めたらしい。でもこの得点が初ゴールだったらしい。ちゃんとチームに貢献してんのかなぁ? 足手まといになってないか、ちょっと心配。

ビーチサッカーW杯は11/16からスタート。開催地はアジア予選と同じドバイ。
アジア予選からたった中4日で本大会だから、チームとしては同一大会って認識かもね。
W杯本大会、日本はB組でスペイン、コートジボワール、エルサルバドルと対戦。

ビーチサッカーはどこが強いのかな? スペインは強そうだよね、やっぱ。まあ本大会に出てくるんだからみんなそこそこ強いんだろうけど。2位以内に入ってトーナメント進出してほしいね。

<FIFAビーチサッカーワールドカップドバイ2009本大会>
グループステージ(グループB)
11月16日(月) vsスペイン
11月17日(火) vsコートジボワール
11月18日(水) vsエルサルバドル
※グループ2位以上が準々決勝に進出

11月20日 準々決勝
11月21日 準決勝
11月22日 決勝

日本代表 関連商品
【サッカーショップ加茂】日本代表ユニフォーム
posted by taku at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

サンパイオ、日本語で受け答え

SHOWBOL in JAPAN 2日目。試合中、サンパイオが放送席に呼ばれてしばしインタビュー。なんとサンパイオ、簡単に質問には日本語で受け答え。日本を離れてもう5年以上になると思うが、日本語まだ覚えてるんだね。ちょっとびっくり、と同時にうれしいね。

簡単ホームページ作成ツール★無料オンラインデモでまずはお試し
posted by taku at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

前園、代表メンバー入り ビーチサッカー

10月29日。フリューゲルス・ファンにとっては特別な日。
11年前の10月29日の朝、報を耳にしたときの記憶は忘れようにも忘れられない。
それ以降、10月29日はメモリアルデー的な捉えられ方になってしまったが、それ以前までは10月29日は悪い日じゃなかった。前園と加茂さんの誕生日として認識されてたからね。

で、前園、今年の誕生日はうれしい誕生日になったね。ビーチサッカーW杯予選に臨む日本代表にメンバー入りしたことを受け、記者会見で意気込みを語ったそうだ。

合宿とかに参加してるってニュースはあったけど、注目を集めるための客寄せパンダに使われてるんじゃなんて思ってた。でも予選を戦うメンバーに残ったってことは、ラモス監督が戦力と考えてるってことだよね。

ビーチサッカーW杯アジア予選は11/7から11/11までドバイで行われる。
8カ国中上位2チームが本大会へ。

まじがんばって、まずW杯出場を勝ち取ってもらいたいね。ゾノはW杯には縁がなかったから、ビーチサッカーだけど、W杯本大会を楽しんでほしいな。

ちなみに、フリューゲルスの合併消滅が公になった1998年10月29日、前園はたしかブラジルだか南米でそのニュースを聞き、第1声「うそ?」って言ったと報じられた記憶がある。

日本代表 関連商品
罠にハマるオトコ続出!?
posted by taku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

サッカー番組ぶつけすぎ

BSジャパンのマルディーニの番組は予想以上によかったね。
大杉漣さんも大橋アナも、なんかちょっとこっぱずかしい面はあったものの、貴重映像満載だった。

ところで土曜の深夜から未明にかけては地上波でサッカー関連番組をたくさんやってくれてうれしいはうれしいんだけど、今夜はぶつけすぎだろ!
日テレのUCLハイライト番組、フジのU17W杯、テレ朝のACLハイライト。いくらなんでも3番組は無理がある。ちょっと考えてよ!

ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

posted by taku at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ウズベキ戦、実況解説

ところでウズベキ戦の実況解説だが、テレ朝は実況角澤、解説松木か。ま、そうなるわな。NHK BSは山本昌邦みたいだね。
どっちもとほほだな。

TBSのJ中継みたいに、いっそのこと、副音声でタレントとか呼んでやったほうがいいんじゃね?

きょうはしょうがないからNHKかなぁ? 松木はまだいいとして角澤は聞くに堪えない。
posted by taku at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

スパサカ縮小

4月からTBSのスパサカが縮小されてしまった。放送時間は短くなるし、開始時間も30分繰り下がった。放送時間が短くなったからサッカーだけになったのかと思ったら、他のスポーツニュースも入るし、スポーツニュースだけでなく一般のニュースまで入るようになった。
実質のサッカー部分20分そこそこじゃね?
未央ちゃんもいなくなったし。
スパサカはJリーグ・スタート時から続いてる民放唯一のサッカー番組なんだけど、TBS、サッカーから力抜く方向?

【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

posted by taku at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

荒川もWPS決定

澤、宮間につづいて、荒川も米国プロリーグ(WPS) へ行くことが決まったみたいだね。
荒川が移籍するのは、ベイエリアのFCゴールドプライドというチーム。
ベイエリアって聞いたことないんだけど、これ地域の呼び名なのかな? ホームスタジアムの位置を地図で見ると、サンタクララとかサンノゼ辺りらしい。

西友でレジ打ちしてたガンちゃんが西海岸か。なんか似合わねえって感じもするけど、がんばれガンちゃん!


posted by taku at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

宮間、ロスへ

澤につづいて宮間も女子米プロリーグ (WPS) 入りが決まったね。
宮間が移籍するのはLos Angeles SOL。入団会見では、球団のGMに「小さなベッカム」と紹介されたそうだ。背番号8をもらってるのも、期待の現れだね。
WPSでやるってことは、普段から、世界のトップレベルの、そして屈強な選手を相手にプレーするってこと。レベルアップは間違いないね。楽じゃないだろうけど、がんばってほしい。

そういえば、ガンちゃんはまだ決まんないのかな?

Los Angeles SOL:http://www.losangelessol.com/

サッカーを観に海外へ! JTBツアー、航空券、ホテル、現地オプショナルツアー
posted by taku at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

TAKE ACTION ファウンデーション

去年、「TAKE ACTION +1」チャリティマッチの開催があったが、その活動を継続的に行う慈善団体「TAKE ACTION FOUNDATION」の設立をヒデが発表したそうだ。
元日本代表を集めたチーム等で試合やサッカー教室を行い、収益の一部で世界各地にサッカーボールの寄付などを行う計画だそうだ。
「サッカーボールの寄付」か。わかりやすくていいのかな。でももうちょっと何か大きなことやってほしいとも思うけど。

最初の試合は、4月12日に、ヒデの出身地である甲府で地元チームと行うという方向だそうだ。
近くでやるときはぜひ観に行きたいと思う。

JTB スタッフけんさくん☆プロ1500人に聞けるお勧め旅行のクチコミサイト!
posted by taku at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

スパサカPK特集

スパサカのPK特集、これいい特集だったね。
こんなことあったなぁっていう懐かしくて笑えるシーンのオンパレード。
ズィーコさんの唾吐き、フミタケの水たまりで止まっちゃうヤツ、ピレスとアンリの悪巧み失敗、レッズvsグランパスの28人蹴ったヤツ、リカルドの素手でのストップ、アテネでの5回蹴り直し。。。
あったあった。
高校サッカーの10人蹴って1本しか入らなかったってやつは知らなかったけど、いろいろおもしろいこと起こってるんだねぇ。

それから、JのPK最多記録、福田が持ってんだねぇ。
現役で抜けそうなのいるのかな? やっぱ遠藤になるのかな?

最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
posted by taku at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

セルジオ越後の娘 エチゴ由衣

ジェフvsレッズのTBS中継のウラ音声で話題にしてたが、セルジオ越後の娘がグラビアアイドルやってるそうだ。
「セルジオ越後の娘」で検索したら出てきた。

「エチゴ由衣」って名前らしい。
DVDを1本出してるようだ。DVDのパッケージだけ見ると、けっこうカワイイっぽい。
でも、それ以外ほとんどヒットしないから、もうあんまり活動してないんかな?
セルジオが、「やめろ!」って雷でも落としたか?

エチゴ由衣 Pure vol.1 定価3990円



お宝アイドルテレカ鑑定団
posted by taku at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

中タコと加藤あい

巻が元女優と結婚したと思ったら、今度は中タコと加藤あいの熱愛報道。
巻のお相手はだれそれ?って感じだったが、加藤あいにはびっくりだね。結婚に漕ぎ着ければリサ子以来のメジャーなタレントじゃない?
Jリーガーとは、リンカとか中山エミリってのもあったけど… さて中タコはどだろ? 中タコっていいやつだとは思うが、しゃべるとちょっとへなっとしてるよね。1998年の高校サッカーで有名になり、鹿島に入団してテレビでしゃべってるの初めて見た時、ずっこけた憶えがある。

それはさておき、ま、とりあえず結婚に漕ぎ着けるといいね。中タコ、がんばれ!

ところで、巻の奥さんになった北川智子ってだれー???
posted by taku at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

サッカーアース

日テレだから元からあんまり期待してないってのはあるんだが、タカトシはどうよ?
タカトシ自体はすごく好きだったりするんだけどさ。
「欧米か?!」を初めて聞いたときは、このツッコミはすげえ、ブレークするかもと思ったら本当にブレークした。
でもサッカー番組を仕切らせるのは、やっぱイロモノ感強いっつうか、本物感がないのよね。スパサカ、やべっちの足元にも及ばんて感じ。タカトシが悪いんじゃなく、やっぱそのキャスティングする日テレがダメなんだろうな。
とか言いつつ、見るんだけどさ。

サッカーアース

他のサッカー・ブログを探す
posted by taku at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

なでしこ、おめでとう

土曜深夜というか日曜早朝に起きて、プレーオフ第2戦、アウェイ、トルーカ(メキシコ)での試合を見た。
高地ということに加えて暑さもあり、そして何よりメキシコの勢いは国立での1戦目とは全然違って、なでしこジャパンは苦しんだね。
メキシコは開始直後から猛攻をしかけてきた。逆に日本は立ち上がりからなんかちょっと体が重そう。いやな展開。序盤で失点してたらやばかったかもね。

それにしても荒川は本当いい仕事をした。FKから裏でうまくもらって、ぜんぜん角度のないところからGKの上を抜き天井に突き刺さるスーパーゴール!
これでメキシコは4点が必要になり、その後日本は2点を献上する展開で、決して楽な試合ではなかったとは言え、次の1点がW杯行きを左右するという痺れるような展開にまでなることなく、無難に逃げ切った。これで5大会連続のW杯出場決定。オメデトウ、なでしこジャパン!

プレーオフ2試合を見て、なでしこはたくましくなったと感じた。
今までなでしこジャパンは、体力的に厳しい試合になると、ボールをしっかり蹴ることすらおぼつかなくなり、そして頭も働かなくなってしまい、余計苦しくなるって試合がよくあった。
でも今回は、第1戦はきれいで楽しいサッカーでしっかり勝利し、苦しかった第2戦も、落ちるには落ちたが、どうしようもないほど疲弊しきることはなかった。
世代交代もうまくいってるようだし、本大会での活躍も期待できるんじゃないかな。

サッカー・ブログをもっと見る
posted by taku at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

totoオリジナルG-Shock

明日Jリーグが開幕する。totoの販売もスタートしてる。
今シーズンから新しいくじ、「ミニビッグ」が新設された。予想しないサッカーくじなので僕はあんまり興味がないが、予想は面倒くさいけどトトは買いたいって人にはいいのかな? 僕はあんまり買わないとは思うが、「ビッグ」の足を引っぱらないなら、たくさん売れるといいね。
ミニビッグはどうでもいいんだが、それより「toto」の3等が復活したのは大歓迎だ。

トト事務局からのアンケート等に答えるときは、要望はもちろん、トトの売り上げを上げるためのアイデアをたくさん書くようにしている。ことしはtotoの3等を復活させろとうるさいほどに書いて答えておいた。
きっと僕と同じように要望を出した人が多かったんだろう。めでたく3等復活となった。

今日、そのtotoを運営する日本スポーツ振興センターから宅急便が届いた。
開けるとそれはカシオのG-Shock。Club totoのポイントプログラムで応募していたのが当選したらしい。
アンケートでいろいろたくさん書いたから、その感謝を込めてなのか???
まあそんなことはないだろう。ちゃんと厳正なる抽選の結果のはずだ。
toto-gshock

でもtotoのポイント応募って結構当たるんだよね。うちには今回のG-Shock以外に、サッカーボールにバッグ、アウトドアチェア、クッションなどいろいろと当選品がある。
今までトトに投資してる額を考えたら、こんなプレゼント程度じゃ、全然喜べないんだが、でも当たるとうれしいもんだね。

今年こそ、totoででかいの当てるずぉぉぉ!



最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
ラベル:toto
posted by taku at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

上川さん引退

ドイツW杯3決の笛も吹いた上川さんが審判員から引退だそうだ。
引退理由は右ひざの古傷。自分の納得のいくレフェリングができないというのが理由だそうだ。

日本人審判として初めて決勝トーナメントの主審を務めたドイツW杯については「世界のサッカーは速いなとフィールド上で感じた。Jリーグと比べて、世界トップレベルは違った。正直しんどかった」と引退会見で語ったそうだ。
外から見ているだけではわかり得ない、笛を吹いた本人しかわからない貴重な意見だね。
この発言には、Jリーグは世界に比べてやっぱり遅いという真実も隠されているんだけど。

上川さんは、今後「トップレフェリーインストラクター」という立場で、後進の指導に当たるのだそうだ。
機会があればサッカー番組等で解説もやってみたいとも。これは楽しみだね。FOOTなんかだと倉敷さんがいろいろ引き出してくれるんじゃないかな? J SPORTSさんヨロシク!

最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
posted by taku at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

岩本輝がクラブW杯出場へ

岩本輝が、クラブW杯に出場するニュージーランドのオークランド・シティーFCと契約した。
元日本代表MF岩本、クラブW杯出場へ(exciteニュースより)
12月に日本で開催されるサッカーのクラブワールドカップ(W杯)に出場するオークランド・シティーFC(ニュージーランド)は19日、元日本代表MF岩本輝雄(34)と契約を結んだと発表した。契約期間はクラブW杯終了までの2カ月間

去年のカズ同様、日本人プレーヤーがオセアニア代表チーム所属でクラブW杯に出場。
うーん、なんだかなあって気もするが、オークランド・シティーvsアフリカ代表の試合とかそのままじゃ客入らんだろうから、客寄せにはいいかな。

テルと言えば、今年はサッカーよりNHKの旅番組の顔の方が強いんじゃない? 春に東海道を全行程歩く番組をやっていた。最近もNHKの似たような番組やってるらしいし。
でもチームが契約するんだから、一応ちゃんとトレーニングとかしてるんだろうね。
ずいぶん長い間テルがピッチで活躍してる姿って見てない。クラブW杯での活躍に期待しよう。

IWAMOTO TERUO OFFICIAL WEB SITE

テルが東海道を踏破したNHK「街道てくてく旅。

サッカー・ブログをもっと見る
posted by taku at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

女子も北朝鮮戦で決めろ!

男子と同じだ。
日本が2006ドイツW杯の出場を決めたのは北朝鮮戦だった。
北朝鮮はその前のイラン戦で審判への暴力行為の制裁で、ホーム試合を中立国で、しかも無観客で行うことになった。その試合で日本が勝ち、W杯予選突破一番乗りの国となった。

そして2007北京女子W杯の予選を兼ねた今回のアジアカップでも、北は暴行をはたらき、またしても日本戦で制裁措置を受けることに。主力3人が出場停止で、日本には追い風だね。
男子同様、明日の北朝鮮戦で出場を決めてしまおう!
北朝鮮戦は明日7/30(日) 日本時間13:30キックオフ。テレビ放送はテレ朝で14:00から。
posted by taku at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

トルシエがイスラム教に改宗

トルシエがイスラム教に改宗したんだそうだ。
名前も「フィリップ」から「オマール」に改名。
トルシエは現在モロッコに住んでいて、モロッコの首都ラバトで改宗の儀式に臨んだそうだ。
トルシエは去年10月、モロッコ代表監督になったがすぐ解任。解任後フランスに戻らずモロッコに住み続けてるんだね。そしてイスラム教に改宗。
トルシエ、今後はイスラムの国の代表監督で食っていこうってことか?

日本の代表監督になる以前に改宗してくれてたら、99年ナイジェリア・ユースのメンバーはトルシエにキスされずに済んだかもね?

最新サッカー・ブログ・ランキングをチェック!
posted by taku at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイネケンのCM

チャンピオンズリーグのスポンサーでもあるハイネケンのCMで、ホマーリオ大先生とジャンフランコ・ゾラがリフティングを見せてくれてる。
http://www.heineken.co.jp/promotion/uefa/cm.htmlで見れるのでどうぞ。
メイキングビデオもある。

heineken-romario

heineken-zola

ホマーリオ大先生、やっぱカックイイな。
ゾラはちょっとパゲたか?

サッカー・ブログをもっと見る
posted by taku at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

