2011年02月06日

バルサvsアトレティコ

バルサvsアトレティコはメッシのハットで3−0。バルサはリーガ記録の16連勝。逆にアトレティコはリーグ4連敗。チームの調子から言ってまあ妥当な結果ともいえるが、アトレティコは運にも見放されてるな。

フォルランが不調、クンは怪我上がりってのもあるが、シマオを出しちゃったのが一番の失敗だと思うな。
アトレティコ、今シーズンはELに出られれば御の字って感じかな?
posted by taku at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

落ちないお守り

J1の優勝争いはガンバが鹿島に敗れて脱落。優勝の行方は鹿島と川崎の2チームに絞られた。
ガンバは3位確定。最終節、勝っても負けても3位。ってことは賞金8000万円確定でACL出場権も獲得ってことね。

降格争いの方は、柏vs大宮の直接対決が1-1のドローに終わって、柏の降格が決定。
終了の笛を聞いた時、大宮のキャプテン藤本の顔には笑みはなく、涙ぐんでいたのは、やっと残留できてホッとした安堵感からか。
柏キタジは大泣きしてたな。

これで千葉の黄色い2チームともがJ1からいなくなることになった。
大宮は降格争いはするものの今年も無事残留。今年も「落ちないお守り」が売り出せるな。

J2の優勝争いは、きょうセレッソが勝って暫定首位に立ち、明日試合のある仙台にプレッシャーをかけてる。
同様に4位甲府も勝って、3位湘南に勝ち点で並んでプレッシャーを与えてる。
これでJ2は優勝争いも昇格争いも最終節までもつれることになった。

正直、こんなにもつれるとは思わなかったな。最後までおもしろいJ2。マスコミもっとちゃんと報道すればいいのにな。

Jリーグ・チケットなら@電子チケットぴあ
ダンベル・バーベル・サンドバッグのオンラインショップ

posted by taku at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

楢っち代表復帰

手の骨折で戦列を離れてた楢っち、先週リーグ戦に復帰したばかりだが、さっそく12月の代表合宿に呼ばれた。
でも代表合宿と言っても、今回は体力測定とミーティングのみで、練習は行わないそうだ。
何はともあれ、岡ちゃんからはW杯に臨むにあたって、欠かせない選手として信頼を得てるってことだね。

1998フランスは能活の控え、2002はゴールマウスを守ったが、2006ドイツはまた控えだった。2010年はまたぜひレギュラーで出場してほしい。

日本代表 関連商品
【サッカーショップ加茂】日本代表ユニフォーム

posted by taku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

久保、北九州?

広島の久保、チームは来季契約を結ばない意向らしい。
今シーズン、試合出場は2試合のみで、プレー時間はたったの16分。これじゃちょっと来期は無理よね。

久保の方は、来シーズンJ2昇格する北九州の練習に参加したそうだ。
福岡出身の久保、地元に戻るのはいいんじゃない。

来シーズンのJ2、愛媛の福田に、ゴン、カズ、久保ってことか。客が呼べるFWがいっぱいだな。J2今から楽しみだな。

東国原英夫の自己改造論


posted by taku at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

遠藤、AFC年間最優秀選手に


ヤット、AFC年間最優秀選手賞受賞したんだね。

今年のACLは、トーナメント1回戦で川崎に敗れ、結果が出なかった。W杯予選はコンスタントに貢献はしてるものの、アジアのMVPってほど活躍はしてないよね。
それでも年間最優秀選手に選ばれたのは、昨年末のFCWCでの活躍が大きいのかな?
FCWCはAFCの大会じゃないんだけど、アジアの代表としてインパクトはあったからね。

来年も取れるようにがんばれ! 来年も取ったとしたら、それは南アW杯か来年のACLで活躍したってことだからね。

ま、とりあえずおめでとさん。

自宅トレでカラダ改造!

posted by taku at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

町田ゼルビア、ゴンにオファー

ズビロから戦力外通告を受けているゴン中山に、JFL町田ゼルビアがオファーを出したそうだ。
これでゴン獲得に手を挙げたのは3チーム目。
J2熊本と社会人藤枝MYFCと、今回の町田。

J1はおろか、J2の上の方のチームでする、ゴンちゃんはもう使えない選手とみなされてるってことか? ちょっとさみしいな。

ゴンちゃん、もし町田に入ったら、もうちょっと観戦に行くとしようかな。
posted by taku at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

クディチーニがバイク事故

トットナムのGKクディチーニがバイクで事故に遭ったそうだ。
クディチーニは手首を骨折し骨盤を損傷。救急スタッフの話では「人生を左右する怪我」という表現を使っいる。
命には別状ないということみたいだが、クディチーニは36歳。回復したとしても現役続行は難しいかもしれないね。

ドイツ代表エンケの自殺というニュースに衝撃を受けてたとこなのに、またGKが事故。もちろん関連はないんだけど、これ以上変な連鎖が起きないことを祈る。



JTBの海外現地ツアー
ワンランク上の旅行で思い出いっぱい!旅行グッズはレンタルで節約上手!
posted by taku at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ビーチサッカー日本代表、W杯出場&アジア制覇

ビーチサッカーのW杯アジア予選、おとといの準決勝イラン戦で勝利し、W杯出場を決めていたが、きのうの決勝戦、バーレーンに4-2で勝って、アジア制覇達成。
前園は決勝戦の4点目を決めたらしい。でもこの得点が初ゴールだったらしい。ちゃんとチームに貢献してんのかなぁ? 足手まといになってないか、ちょっと心配。

ビーチサッカーW杯は11/16からスタート。開催地はアジア予選と同じドバイ。
アジア予選からたった中4日で本大会だから、チームとしては同一大会って認識かもね。
W杯本大会、日本はB組でスペイン、コートジボワール、エルサルバドルと対戦。

ビーチサッカーはどこが強いのかな? スペインは強そうだよね、やっぱ。まあ本大会に出てくるんだからみんなそこそこ強いんだろうけど。2位以内に入ってトーナメント進出してほしいね。

<FIFAビーチサッカーワールドカップドバイ2009本大会>
グループステージ(グループB)
11月16日(月) vsスペイン
11月17日(火) vsコートジボワール
11月18日(水) vsエルサルバドル
※グループ2位以上が準々決勝に進出

11月20日 準々決勝
11月21日 準決勝
11月22日 決勝

日本代表 関連商品
【サッカーショップ加茂】日本代表ユニフォーム
posted by taku at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアル・マドリー、3冠の夢早くも潰える

コパ・デル・レイ(国王杯)4回戦、マドリーvs3部アルコルコンの第2戦。カーサのマドリーは1-0で勝利したが、アグリゲートスコア1-4で敗退。

昨シーズン、バルサに3冠を達成され、苦虫を噛む想いだったマドリー。今シーズン、莫大な費用を投じて「新銀河系」を作り上げ、巻き返しを図ろうとしたが、早々に一冠目が潰えてしまった。
今シーズンも無冠に終わったら、フロレンティーノ・ペレス、どうすんだろね。その可能性高いと思うが。。。

カカ関連商品
ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実♪

posted by taku at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ナビスコ準優勝賞金は社会貢献に

ナビスコカップ決勝の表彰式で川崎の選手に無礼な態度があった問題で、フロンターレは賞金5000万円の返上を申し出ていたが、Jリーグ側がこれに応じず、社会貢献活動などに使途を限定して授与することに決めたそうだ。

これとってもいいと思うね。
あとは川崎側が何に使うかだね。

今回の問題を忘れず、ずっと肝に銘じ続けられるように、形に残るものを作っておくのもいいんじゃないかと思う。
形に残るモノで社会貢献できるもの...
クラブハウスの屋根に太陽光発電つけるとかどう? 20-30年は使えるし、環境貢献を通じての社会貢献度は文句なし。太陽光発電システムのことが話題に出る度に今回のナビスコの問題も思い出してもらえるはず。5000万のうち、1000万も出せば立派なのが付くよ。

練習場が風が吹くとこなら、風車もいいかも? 風車立てて、練習場の照明を自然エネルギーで一部まかなうとかさ。風車も20年くらいは使えるよ。
そういえば等々力競技場のまわりに小さな風車照明あったよね。あれのでかいやつって感じかな。

もし実現したら、サポは戒めの意を込め「MQN発電所」とか呼んであげて。

WEBサイトをカーボンオフセット!
Jリーグ・チケットなら@電子チケットぴあ

posted by taku at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

