2009年11月01日

リヴァプールvsマンU、泰年はレッズサポ化


先週末の最注目ゲーム、プレミア、リヴァプールvsマンUをやっと見た。
試合結果はあちこちのニュースで流れてたので、知ってたんだが、本当楽しめたね。

解説のやっさんは完璧リヴァプールサポと化して、それもまた笑わしてくれた。
フェルナンド・トーレスの先制点の時には、「キタッ、キタッ、キタッ、キタッ。ゴール!入ったー!!!」と叫ぶは、ロスタイム、ルーニーがドリブルで仕掛けた際には、「やばいっすよ、やばいっすよ」。そして駄目押しエンゴクの2点目の際には「キタッ、キタッ、決めろ決めろ、入ったー!!!」ときたもんだ。

「来た」はまだいいとして、「決めろ」は解説の言動としては普通ダメだろうね。きっとマンUファンには相当うざかっただろう。でも、この試合はリヴァプールが勝った方が、今後がおもしろくなるってことで、おおめに見てあげましょうや。

それにしても、実況倉敷、解説泰年、2人とも本当楽しんでたね。うらやましい仕事だな。

マルチドメイン無制限・大容量30GB・月額1,575円 ⇒ お名前.com

posted by taku at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イングランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

福田健二がJ復帰、愛媛に加入

日本を離れ、南米やスペインなどのクラブチームでプレーを続けていた福田選手が日本に戻ってきた。加入が決まったのはJ2愛媛。

なんで愛媛?って思ったら、福ちゃん、愛媛県新居浜市が出身地だったんだね。
入団会見では、地元愛媛への愛着や地元に貢献したいという意気込みを語ってる。
海外のクラブを渡り歩いてきたから、地元への愛情の大切さを肌で感じてきたってのもあるのかな? 

残念ながら規定で今シーズンの出場はできないらしい。来シーズンまでトレーニングだけってことになる。ちょっともったいない気もするが、規定だからしょうがないね。
ちょっと先になるけど、海外での経験を活かして暴れてくれることに期待。
心配なのは海外とのジャッジの違いかな。福ちゃんが渡り歩いてきた中南米、スペイン、ギリシャと日本はレフェリングは違うからね。海外でやってたような激しさでやると、黄紙や赤紙もらいまくりそう。その点すぐ出られないのは逆になれる時間があっていいのかも。

福ちゃんの生い立ちや過去の苦労を知ると、きっとだれでも応援せずにはいられなくなる。
本当がんばってほしいな。

それから、試合に出られないなら、今シーズンはテレビとかにバンバン出て、自分とチームのアピールをするってのもいいんじゃない?
愛媛の広報さん、どう?
スパサカ、やべっち、よろしく!
あとFOOT!で海外の話も聞きたいな。J SPORTSさん、よろしく!

新着口コミ続々登場の100万人によるなるほどランキングPotora!


posted by taku at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ナビスコ決勝チケット

関東在住のサッカー好きにとって、元旦は天皇杯というのは当たり前だが、11/3文化の日のナビスコ決勝も定着してきた。

今年の決勝戦の組み合わせは多摩川ダービー。会場の国立から最も近い2チームになったってことで、チケットは発売開始からたった20分でソールドアウトになったらしいね。

サポーターにとってはタイトルがかかった試合。特に初タイトルがかかってる川崎のサポにとってはどうしても手に入れたいチケットだよね。

入手困難なチケットを手に入れるには、時間と努力を注ぎ込むしかない。加えて運も必要だけど。
時間と努力を惜しむならお金をかけるしかない。
はなから時間や努力をかけず金にものをいわすって人もいるよね。まあそれは人それぞれ、価値観の違いで、まあいいんじゃない。
金に糸目をつけなきゃ必ず手に入る。どうしても優勝に立ち会いたいっていうなら、ヤフオク が一番現実的かな。

「ナビスコ決勝チケット」ヤフオク

オークションは、自分の経験からいうと、ギリギリになるほど値段が上昇することが多い。またギリギリになると受け渡しに困ることも出てくる。早めに落札したいところだね。

posted by taku at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

前園、代表メンバー入り ビーチサッカー

10月29日。フリューゲルス・ファンにとっては特別な日。
11年前の10月29日の朝、報を耳にしたときの記憶は忘れようにも忘れられない。
それ以降、10月29日はメモリアルデー的な捉えられ方になってしまったが、それ以前までは10月29日は悪い日じゃなかった。前園と加茂さんの誕生日として認識されてたからね。

で、前園、今年の誕生日はうれしい誕生日になったね。ビーチサッカーW杯予選に臨む日本代表にメンバー入りしたことを受け、記者会見で意気込みを語ったそうだ。

合宿とかに参加してるってニュースはあったけど、注目を集めるための客寄せパンダに使われてるんじゃなんて思ってた。でも予選を戦うメンバーに残ったってことは、ラモス監督が戦力と考えてるってことだよね。

ビーチサッカーW杯アジア予選は11/7から11/11までドバイで行われる。
8カ国中上位2チームが本大会へ。

まじがんばって、まずW杯出場を勝ち取ってもらいたいね。ゾノはW杯には縁がなかったから、ビーチサッカーだけど、W杯本大会を楽しんでほしいな。

ちなみに、フリューゲルスの合併消滅が公になった1998年10月29日、前園はたしかブラジルだか南米でそのニュースを聞き、第1声「うそ?」って言ったと報じられた記憶がある。

日本代表 関連商品
罠にハマるオトコ続出!?
posted by taku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

名古屋、奇跡を引き寄せられず、ACL準決勝

ACL準決勝第2戦、名古屋グランパスvsアルイテハド、開始数分で奇跡はないなと、あきらめに近い気持ちになった。
キックオフからガンガン行かなきゃいけないのに、なんかごくごく普通の試合運びなんだよね。

4点差をひっくり返すのは奇跡に近いことはわかっていたが、その奇跡を引き寄せるためにはそれなりのアクションが必要だ。
グランパスのイレブンはもちろん4点取らないといけないこと、そのためにやるべきことはわかった上で瑞穂のピッチに立ったはずだが、残念ながら頭でわかってはいても、まったくといっていいほどプレーにつなげることはできなかった。

リスクを負ってでも、どうしても点を取らなきゃいけないときの戦い方、少なくともピクシーは選手のときはわかってたはず。そういうことを選手に伝えていってほしいな。伝えるのは簡単じゃないんだろうけど。

もうひとつ名古屋の敗戦の理由としてはコンディションだろうね。
選手たちのコンディションは決してよくはなかった。3日前に馬鹿試合やってるしね。
ACLに本気なら、3日前のリーグ戦はターンオーバーでやるべきだったよ。最強チーム規定云々でリーグから制裁があったとしてもね。

企業が1tからはじめられるCO2削減活動

posted by taku at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ACL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトレティコ、キケ・フローレス就任


アトレティコ、チャンピオンズでチェルシーに4-0の大敗を喫し、レシノを解任。
ラウドルップという話もあったらしいが断わられて、キケ・フローレス就任となったらしい。

キケ・フローレスというと、やっぱバレンシアかな。2005-2006, 2006-2007頃のバレンシアの強さはキケのチーム作りによるところが大きい。

キケ・フローレスなら守備に安定をもたらしてくれるかもしれないね。失点多過ぎのアトレティコには打ってつけの監督かもしれない。
ただ前線の選手にもプレスを課すだろうから、アグエロなど、わがまま言いそうな前線のタレント陣とうまくやれるかってとこかな。
それともうひとつ、派手な試合を好むアトレティコのファンに気に入られないって可能性もある。

就任してすぐにCLチェルシー戦、そしてマドリー・ダービーか。いきなり厳しい戦いが待ちかまえてるが、腕の見せ所ともいえるね。なんとかチームを復活させてほしい。

アトレティコ関連商品
posted by taku at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ACL準決第2戦は明日

ACL準決勝、グランパスvsアルイテハドの第2戦は明日瑞穂で行われるが、チケットはあんまり売れてなさそうだね。チケットぴあで見ると全カテ空席ありになってる。
もともとACLは人気がないし、平日だし、そして何より1戦目で2-6の大敗。決勝に勝ち上がれる可能性は相当低い。
でもだ、もしこのビハインドをひっくり返し決勝に進んだとしたら、それはクラブの歴史に残る伝説のゲームとなるのは間違いない。ファンならそれを見逃したとあっちゃ、後悔してもしきれないよ。
スタジアムがガラガラだと、相手にプレッシャーをかけることもできないって一面もあるし、地元のファンならスタジアムに足を運ぶべし。

AFCチャンピオンズリーグ2009準決勝
名古屋グランパス vs アルイテハド
2009年10月28日(水) 19:00 K.O. 瑞穂陸上

名古屋グランパス観戦チケット@ぴあ
posted by taku at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ACL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

バルサvsサラゴサ、ズラタン渾身のFK

バルサvsサラゴサ戦をWOWOWで見た。
試合はバルサのフィエスタになった。ケイタのハットにも驚いたが、バルサ2点目のズラタンのFKは凄かったね。体重の乗った鋭いシュートはGKのほぼ正面にもかかわらずGKの両手を弾き飛ばしてゴル! ゴール後の雄叫びも凄かったね。
自らゴールをあげたにもかかわらずホームで格下ルビン・カザンに敗れたCLの鬱憤と、W杯出場が叶わなかった鬱憤を晴らさんとばかりの渾身のパワーFKだった。

バルサの中距離FKはダニ・アウベスが蹴ってたが、アウベスがケガで不在のため今回はズラタンが蹴った。このFKはアウベス以上だったね。アウベス、戻ってきても蹴らしてもらえなくなるかもね。

バルサ関連商品
自宅トレでカラダ改造!

posted by taku at 20:07| Comment(0) | TrackBack(1) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JEFが勝てない理由か?

やべっちFCで、鹿島に敗れ、ガックリしてるサポのシーンが映し出されてたが、横断幕に手書きで書かれたメッセージが、

「絶体勝つ」

になってた。トホホ。

「絶対」やろが!

JEF、今年勝てない理由、これか?

あなたのサイトがECOサイトになる?

posted by taku at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

セビージャvsエスパニョール、コネ、来ねー

セビージャvsエスパニョールをWOWOWで見た。
俊輔は後半早い時間帯で途中交代したが、セビージャ相手に敵地でスコアレスのままロスタイムへ突入。3分のアディショナルタイムも残り1分となったころ、セビージャの決定機が訪れる。中央からキープしてシュートに持ち込んだのがコートジボワール代表のアルナ・コネ。
実況の柄沢くんは「コネ。コネ。コネ、コネ、コネーーー!!!」と絶叫するが、どう聞いても「来ねーっ!!!」に聞こえちゃう。吹いた。
でその言葉どおり、来なかった。そのまま終了、エンパテ・ア・セロ。

1人少ないエスパニョールは、セビージャ相手に敵地で勝ち点1。御の字だね。
逆にセビージャにとっては負けに等しいドロー。

俊輔は、いまいちだったね。
逆に後半途中出場したデラペーニャの輝きが鮮明に映ってしまう。
デラペーニャと俊輔の共存も見てみたいんだが、それはないのかな?

革の内部まで半永久防水!雨の日も安心の新世代レザー 【土屋鞄製造所】

posted by taku at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

